スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリッピングマスクって、Fireworksでどうやるの?

今、フォトショやイラレを猛勉強中なのですが。

Web用の素材作りにはFireworksも便利なので、適材適所で活用できればいいなと思います。

でも、この3つのソフトって細かいところで動きが違うからめんどくさい・・・。


たとえば、Illustratorのクリッピングマスク

イラレだと、右クリック →「クリッピングマスクを作成」で出来ますけど。

これってFireworksではどうすればいいの!?


「ファイヤーでは出来ないのかなぁ・・・」と思いきや。



ありました・・・!!

(1)まず、画像の上に切り抜きたい形の図を重ねて選択
Fireworksでクリッピングマスク


(2)ツールバーの[変更] - [マスク] - [マスクとしてグループ化]をクリック

Fireworksのマスクでグループ化


(3)完成。
Fireworksでクリッピングマスク完成


これで、イラレで言うところのクリッピングマスクみたいなことが出来ました。








スポンサーサイト

テーマ : WEB系勉強中
ジャンル : コンピュータ

tag : Fireworks クリッピングマスク

コメント

Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fireworksでクリッピングマスク

普段IllustratorやPhotoshopでやってるクリッピングマスクをFireworksでしようとしたらそれらしきメニューが… ないΣ そんなばかな。 全てのグラフィックソフトに搭載されていると言っても過...
プロフィール

コリ

Author:コリ
学生時代の専攻は歴史。
根っからのアナログ人間なのに、なぜかSIerに就職し、システム関係のお仕事をしています。
一時期、花屋に転職してIT業界を脱出しようとしたものの、結局出戻ってきてしまいました。
システム・WEB関連の気付いたことを何でもアリで書いています。最近は趣味(?)のリラックマについての記事が増えてきました…疲れてるんでしょうか??

※リンクフリーです。少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
おすすめ書籍

プロになるためのWeb技術入門
Web全般の理解におすすめ。
すごい分かりやすいです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
instagram
twitter
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。