fc2ブログ

PDFってAcrobatで編集できるんですね。

今まではあまり「PDFファイル」を作成したり編集したりという機会がなかったのですが。

仕様書は大体Excelだし。
実はWordやPowerPointを使うのも稀だったんですよね。

(よく使ってたのは、「*.sh」とか「*.bat」とかか・・・!?)


今の職場では仕事がら自分使用のPCにAdobe製品一式が入っているので、
ソフトの入っていない社員さんから、PDFファイルの編集を依頼されたりします。

すいません、つい最近まで・・・


PDFが編集できるって知らなかったんです・・・!!


やり方を調べてみると、「Adobe Acrobat」ってソフトがあれば出来るらしい。

そんなの入ってたっけ? 
と一瞬焦りましたが、ちゃんと入ってました。

IllustratorとかPhotoshopとか入れたときにインストールされたんですよね、たぶん。

編集したいPDFをAcrobatで開いて、なんやかんやとしているうちに
不要な画像を削除することができました。

(テキストも文字情報として残っていれば、編集できるんですよね?)


まだまだAcrobatを使いこなせていないのですが、
これからPDFの編集作業とか増えそうな気配なので、調べておかないと・・・><;
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

tag : pdf,編集,acrobat

コメント

Secre

プロフィール

コリ

Author:コリ
学生時代の専攻は歴史。
根っからのアナログ人間なのに、なぜかSIerに就職し、システム関係のお仕事をしています。
一時期、花屋に転職してIT業界を脱出しようとしたものの、結局出戻ってきてしまいました。
システム・WEB関連の気付いたことを何でもアリで書いています。最近は趣味(?)のリラックマについての記事が増えてきました…疲れてるんでしょうか??

※リンクフリーです。少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ書籍

プロになるためのWeb技術入門
Web全般の理解におすすめ。
すごい分かりやすいです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
instagram
twitter
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる