スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成26年度秋期情報セキュリティスペシャリスト試験の結果が発表されました。

IPAのサイトに平成26年度秋期情報セキュリティスペシャリストの結果がアップされていました。


もう何回目の受験なのか、自分でも把握できていなかったのですが。

このブログの過去記事を見直したところ・・・今回で4回目の受験でした(^^;)


結果は、、、


合格!!

情報セキュリティスペシャリスト結果


自分でも目を疑いました。

手応えも何も全くなかったのに、まさか合格できるなんて・・・。


まぁ60%以上合格で62点と63点だから、ギリギリもいいところですが(--;)


しかし、諦めずに続けていると報われることもあるんですねぇ。。。




ちなみに、使った参考書はこれ↓

 
情報セキュリティスペシャリスト〈2014〉
「専門知識+午後問題」の重点対策



もう午後試験に関しては、知識不足とかそそういうことではなく、、、

単純に 国語力の問題 ではないか・・・と気付きまして。


この『情報セキュリティスペシャリスト〈2014〉「専門知識+午後問題」の重点対策』は、

午後問題の記述方法に特化した参考書になっています。


例えば字数制限についての説明は下記のようにされているのですが。


 ① 10字以内:「単語で答えよ」(=1文節)

 ② 20字以内:「一つ形容詞の付いた単語で答えよ」(=2文節)

 ③ 30字以内:「主語(S)+目的語(O)+述語(V)などのような簡潔な文章」(=3文節) 

 ④ 40字以内:「5W1Hの中のいくつかの要素など、少し具体化された文章など」(=4文節) 

 ⑤ 50字以内:25字+25字、具体例を入れるなど、詳細に説明



"SVO"とか"5W1H"とか・・・昔、英語の授業で習った文法用語で説明されています(><)

言われてみれば基本中の基本なのですが、

これが案外出来ていなかったな・・・と目からウロコでしたね。



あとは定番のこれ↓

 
ポケットスタディ 情報セキュリティスペシャリスト 第2版

鞄に入れて持ち歩いて、電車の中で眺めてました(^^;)



何はともあれ。

3度目ならぬ4度目の正直。

2度あることは3度あるけど・・・4度目5度目も同じ結果になるとは限らないわけだから

自分の納得いくまでやればいいですよね!!


基本的には飽きっぽい人間なのですが、今回はしぶとく受け続けてよかったと思います(^^)v







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 情報処理技術者試験
ジャンル : コンピュータ

tag : 情報セキュリティスペシャリスト

コメント

Secre

プロフィール

コリ

Author:コリ
学生時代の専攻は歴史。
根っからのアナログ人間なのに、なぜかSIerに就職し、システム関係のお仕事をしています。
一時期、花屋に転職してIT業界を脱出しようとしたものの、結局出戻ってきてしまいました。
システム・WEB関連の気付いたことを何でもアリで書いています。最近は趣味(?)のリラックマについての記事が増えてきました…疲れてるんでしょうか??

※リンクフリーです。少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ書籍

プロになるためのWeb技術入門
Web全般の理解におすすめ。
すごい分かりやすいです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
instagram
twitter
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。