

iMacに開発元が未確認のアプリをインストールする

最近、iMacをゲットしたので。

とりあえず、OpenOfficeをインストールしようと思ったのですが。


こんなエラーが出てしまいました↓

iMacに開発元不明のアプリをインストールする


えぇぇ〜っっっ!!!

ここから先に進めへんやん(><;)

と、焦ったのですが。


『iMacで右クリック』の時と同様に、

ちょっとした設定変更でクリアすることができました。



何はともあれ、「システム環境設定」を開きます。

iMacに開発元不明のアプリをインストールする



[パーソナル] - [セキュリティとプライバシー]をクリックして、下記の画面を表示。

iMacに開発元不明のアプリをインストールする



画面左下の鍵アイコンをクリックして、
[ダウンロードしたアプリケーションの実行許可]を編集可能にする。

iMacに開発元不明のアプリをインストールする



[すべてのアプリケーションを許可]にチェック!!

iMacに開発元不明のアプリをインストールする

警告メッセージに躊躇しますが、

ここは思い切って[すべてのアプリケーションを許可]ボタンをクリックです(--;)



設定変更完了。

iMacに開発元不明のアプリをインストールする



再度、OpenOfficeのインストールに挑戦。

iMacに開発元不明のアプリをインストールする


最初に出たエラーメッセージとは異なり、

「開く」を選択できるようになりました。



まぁセキュリティ的には、デフォルト設定のままの方が安全かもしれませんが、、、

応急処置(?)ということで。。。






テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : mac,エラー,開発元が未確認,OpenOffice

iMacで右クリック

今まで使っていたMacBookが起ち上がらなくなったので。


iMacを買いました(><)


付属のキーボードとマウスに歓喜しつつも困ったことが・・・。


そう、、、

「右クリックできへんやん!!」


マウスが1ボタンなんですよね。

すっかり右クリックに慣れてしまっているので、不便で不便で(;;)

ちょっと新規フォルダ作るのにも右往左往してしまいました。。。


ん〜・・・Macのマウスじゃ右クリックできへんのか?

と思いきや。


ちょっとした設定で簡単にできるようになりました。



やり方は以下です↓


(1) まず【システム環境設定】の「マウス」をクリック
iMacで右クリック


(2) マウス設定画面の「ポイントとクリック」タブを表示
iMacで右クリック


(3) 「副ボタンのクリック」にチェックを入れる
iMacで右クリック


これだけです。

いやぁ、簡単ですね〜。


これで、iMacでも右クリックが使えるようになりました(^^)






テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : mac,右クリック

「mac ipconfig」「windows ls」←こんな検索、しますよね??

最近「mac ipconfig」のキーワードで検索して、このブログに来てくれる人が多いようなんですが。


うんうん、わかります。

"ipconfig"って、Windowsではおなじみのコマンドですもんね。

Macでも普通に使ってみて、「えぇぇ〜、使えないのぉ!?」ってこと、よくあります。うん。

「じゃあ、Macで"ipconfig"に該当するコマンド、何なのよぉ!?」

ってことになりますもんね。


しかし、こうした検索が増えているということは。

やっぱり、WindowsからMacに乗りかえる人が増えているってことでしょうか??



逆に。

「windows ls」っていうのも、よくやりますよね?

管理人はよくやります。

まぁ、そもそもそんなにUnix系のコマンドに詳しいわけでもないのですが。


"ls"はよく使うから、Windowsでも同じようにやっちゃいます。ついつい。


ちなみに。

Windowsでファイル名の一覧を表示させたいときは、

dir ですよね。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : mac,ipconfig,windows,ls

MacのFキーの使い方に今頃気付いた・・・。

MacBookでキーボードを打ってる途中、ふとF12キーに触れてしまったのですが。

すると、画面上にスピーカーマークが浮かび上がってきたではありませんか!?

これ↓
Macのスピーカーマーク




「何これ??」と思ってキーボードを見てみると、

続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : mac,F10,F11,F12

【Mac OS】起動時に勝手に開くアプリを止める方法

タブレットのドライバをインストールしたら、

そのドキュメントアプリがログイン時に勝手に起動するようになってしまったので、止めようと思ったのですが。


こういう場合、Windowsなら[コントロールパネル] - [管理ツール] - [サービス]で

停止とか開始とか選べますけど・・。


そういえば、

「Macで起動時のアプリ制御ってどうやるんだ?」と思って調べました。

続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac,ログイン項目,サービス停止

プロフィール

コリ

Author:コリ
学生時代の専攻は歴史。
根っからのアナログ人間なのに、なぜかSIerに就職し、システム関係のお仕事をしています。
一時期、花屋に転職してIT業界を脱出しようとしたものの、結局出戻ってきてしまいました。
システム・WEB関連の気付いたことを何でもアリで書いています。最近は趣味(?)のリラックマについての記事が増えてきました…疲れてるんでしょうか??

※リンクフリーです。少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ書籍

プロになるためのWeb技術入門
Web全般の理解におすすめ。
すごい分かりやすいです。


2014-15年版 ネットショップ検定公式テキスト ネットショップ実務士レベル1対応
ネットショップ運営の一連の流れがまとめられています。


2015 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策
記述問題の解答テクニックに特化した参考書。


応用情報技術者試験 午前 平成26年度版
午前対策はひたすら過去問を
解くことだと思います。


リラックマ ここにいます
リラックマ絵本の新刊。
今回は手書き風。


リラックマ 4クママンガ 6
新作出た!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
instagram
twitter
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

