スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうやら業界によってデータベースはRDBとも限らないらしい・・・。

先日、「どうやら業界によってメジャーなデータベースは違うらしい・・・。」

という記事を書いたのですが。


さらにどうやら。

業界によっては、データの蓄積や管理をRDB(リレーショナルデータベース)で行うとも
限らないらしい・・・ということに気付きました。


と言うのも。

私が今勤めている会社では、各Webサービスへのログイン画面まわりを扱うことが多いのもので。


そこで遭遇するのはOracleやらMySQLといったRDBではなく、

LDAPってやつなんですよね。



この間、LDAPへの登録処理を改修する機会があったのですが。

上司から、「ちゃんとLDAPに登録できてるかどうか、"ldapsearch"で確認して〜」と、
指示されたわけです。


ldapsearchというのは、LDAPのデータを検索できるコマンドなのですが。


LDAPとRDBの概念がイマイチ理解しきれていない私は、
こんな感じのldapsearch文を実行したわけなんです↓


ldapsearch -x -b "uid=korikori,ou=People,dc=jp" -D "cn=Manager,dc=example,dc=com"


しかし。

登録されたはずのデータが検索に引っ掛かりません・・・。


仕方なく、上司を呼んで見てもらうと・・・

「なに、このsearch文。場所が違うじゃん」


・・・場所!?

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

tag : ldap dapsearch

プロフィール

コリ

Author:コリ
学生時代の専攻は歴史。
根っからのアナログ人間なのに、なぜかSIerに就職し、システム関係のお仕事をしています。
一時期、花屋に転職してIT業界を脱出しようとしたものの、結局出戻ってきてしまいました。
システム・WEB関連の気付いたことを何でもアリで書いています。最近は趣味(?)のリラックマについての記事が増えてきました…疲れてるんでしょうか??

※リンクフリーです。少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ書籍

プロになるためのWeb技術入門
Web全般の理解におすすめ。
すごい分かりやすいです。


2014-15年版 ネットショップ検定公式テキスト ネットショップ実務士レベル1対応
ネットショップ運営の一連の流れがまとめられています。


2015 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策
記述問題の解答テクニックに特化した参考書。


応用情報技術者試験 午前 平成26年度版
午前対策はひたすら過去問を
解くことだと思います。


リラックマ ここにいます
リラックマ絵本の新刊。
今回は手書き風。


リラックマ 4クママンガ 6
新作出た!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
instagram
twitter
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。