

MySQLの文字コードを確認する

久しぶりに技術ネタで。

私の勤めている会社のサービスでは、
ログをMySQLのテーブルに格納して画面から検索表示できるようになっているのですが。

先日、検証用に本番環境とは別の環境を作成したところ・・・

ログの検索画面に表示されたメッセージがおかしいとの知らせがありまして。

こんな感じ → 「??が削除されました。」


おぉぉぉ・・・ヤバい・・・

これは明らかに"文字化け"パターンですよね・・・(--;)

このデータベースを設定したのは私(!)だったので、「ヤバいヤバい」と冷や汗を流しながら
MySQLの文字コード設定を確認しました。


(1) MySQLの設定確認
 mysql > status;

または、
 mysql > show valiables like 'character_set%';


(2) データベースの文字コード確認(XXXXXXはデータベース名)
 mysql > show create database XXXXXX;


(3) テーブルの文字コード確認(XXXXXXはデータベース名)
 mysql > show table status from XXXXXX;



上記の方法で確認したところ、
データベースの設定が、本来「utf-8」でないといけないのに、「latin1」ってやつになってました。


ひぇ〜っっっ(@@;)

こういう設定周りのミスは恐いです・・・もうデータも入っちゃってますからね。。。
(検証環境で助かった)

ヤバいミスほど早めに申告・・・ということで、
謝罪&早急に修正したい旨をびくびくしながらレスしておきました・・・。


それに対する返答がないまま土日に突入してしまったので、

月曜日、気が重いわ・・・・・・(><;)




テーマ : システム開発
ジャンル : コンピュータ

tag : MySQL,文字コード,確認

MySQLのrootパスワード設定

思えば1年前の今ごろは、IllustratorやPhotoshopと格闘していたのですが・・・。

今は、VMwareやらCentOSやら・・・そもそもの環境作りに四苦八苦しておる次第であります。


そんなわけで今回は、MySQLのインストールからrootパスワードの設定作業の記録を
脈絡もなく書き留めておきたいと思います。


【環境】
OS: CentOS 5.7
DB: MySQL 5.1.58


(1) とりあえずインストール

 yum install mysql-server


(2) インストールが済んだら、起動させてみる

 /etc/init.d/mysqld start


(3) コンソール上で「mysql」コマンドを実行するとMySQLコンソール(?)が始まるっぽいので、
  パスワード設定文を実行する

 mysql> SET PASSWORD FOR root@localhost = PASSWORD('pass');

※'pass'には好きなパスワード文字列を入れる


(4) パスワード設定がちゃんとできたかどうか確認する

 一旦「exit」して、mysqlコンソールを抜ける
 
 →再度「mysql」って打つと、下記のようなエラー文が表示される(><;)

 ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost'
 (using password: No)


 このエラー・・・パスワードが設定されている証拠です^^
 
 もうrootにはパスワードが設定されているのに、パスワードを入力せずに繋ごうとしたから、
 怒られているようです。


 じゃあ、どうすれば繋げるのかというと・・・、「mysql」コマンドにオブションを付けて実行↓

 mysql -u root -p


 パスワードを聞かれるので、さっき設定したパスワードを打ち込み、Enter!!


 「Welcome to the MySQL monitor.〜〜」ってメッセージが表示されます。


 これで、"rootにパスワード設定 & ちゃんとログインできること"を確認できました。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : MySQL,root,パスワード,CentOS

プロフィール

コリ

Author:コリ
学生時代の専攻は歴史。
根っからのアナログ人間なのに、なぜかSIerに就職し、システム関係のお仕事をしています。
一時期、花屋に転職してIT業界を脱出しようとしたものの、結局出戻ってきてしまいました。
システム・WEB関連の気付いたことを何でもアリで書いています。最近は趣味(?)のリラックマについての記事が増えてきました…疲れてるんでしょうか??

※リンクフリーです。少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ書籍

プロになるためのWeb技術入門
Web全般の理解におすすめ。
すごい分かりやすいです。


2014-15年版 ネットショップ検定公式テキスト ネットショップ実務士レベル1対応
ネットショップ運営の一連の流れがまとめられています。


2015 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策
記述問題の解答テクニックに特化した参考書。


応用情報技術者試験 午前 平成26年度版
午前対策はひたすら過去問を
解くことだと思います。


リラックマ ここにいます
リラックマ絵本の新刊。
今回は手書き風。


リラックマ 4クママンガ 6
新作出た!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
instagram
twitter
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

