

「不正なログインがブロックされました」(2回目)

先日、Googleから「不正なログインがブロックされました」というメールが届いたのですが。

■該当記事→『Googleから「不正なログインがブロックされました」というメールが・・・』



今度は別のアカウントで、またもや同じ内容のメールが来てしまいました(><;)


早速、ログインしてみると、

不正なログインをブロックしました

警告:お使いのアカウントへの不審なログインをブロックしました。



確認してみると、

通常とは異なるアクティビティ

中華人民共和国 吉林省 吉林市



今度は、吉林省!!?


たしか前回は福建省だったと思います。


今回もとりあえずパスワードを変更しておきましたが、、、


どこから漏れるのでしょうか?

それとも、流出じゃなくて総当たり??


う〜ん・・・不安ですね。。。





テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

tag : Google 不審なログイン

Googleから「不正なログインがブロックされました」というメールが・・・

先日、Googleから「不正なログインがブロックされました」というメールが届いたのですが。

Googleアカウントセキュリティ

中華人民共和国 福建省 寧徳市 !?


どこ!??

たしかに、全く心当たりがありません(><;)


あわててGoogleにログイン。

通常とは異なるアクティビティ

通常とは異なるアクティビティが検出された模様・・・。


Gmailぐらいしか使ってないので、Gmailのアクティビティを確認↓
Gmailのアクティビティ


うぅ〜・・・やっぱりGmailで不正ログインの痕跡が。


とりあえず勝手にメール送信なんぞされていないか、Gmailの送信済みトレイをチェック。

自分のアカウントから勝手にメールが送られていないことを確認しました。


そして、Googleの警告どおりパスワードを変更。

このメールアドレスで登録している他のサービスのパスワードも一通り変更して。


これで大丈夫!!

・・・なんだろうか??


それにしても、いつもと違う場所からのログインをブロックしてくれるなんて、

Googleスゴいですね。。。


Googleアカウントのヘルプはこちら → 『不審なアクティビティのアラート』



テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

tag : Google 不審なログイン

opensslコマンドで、秘密鍵からパスフレーズを外す

秘密鍵のパスフレーズを外すコマンドをメモしときます。


openssl rsa -in パスフレーズあり.key -out パスフレーズなし.key


inとoutに同じ名前のkeyファイルを指定すると、
inのファイルがoutのファイルで上書きされてしまうみたいなので、注意。

パスフレーズありのものも残しておきたい場合は、リネームしておかないかないと・・・(><)


ちなみに。

このパスフレーズを付けたままでApacheを起動させようとすると、
なんか起動できない・・・っていう事態に遭遇したんですよね・・・。

パスフレーズが付いてる場合は起動時にパスフレーズを聞かれるので、
設定したパスフレーズを入力するわけです。

すると、[OK]とは表示されるものの、、、

psコマンドで確認してもプロセスがあがってないし。

ブラウザからhttpsでアクセスしても、サーバが応答しない・・・という状態になってしまう。。。


とりあえず、先述のコマンドでパスフレーズを外したら、うまく起動できたのですが。

まだ原因を究明できていないので、気持ち悪いわ〜(--;)


いや、セキュリティ的にはパスフレーズが付いてたほうがいいんだろうけど。

それだと起動時にパスフレーズの入力が求められて、自動起動できないっていう弊害も出てきます。
(パスフレーズ用のスクリプトとか用意することで、対応できるみたいだけど)


う〜ん・・・セキュリティを高めるためには、ひと手間かけなきゃダメってことですかね。。。







テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

tag : OpenSSL,鍵,パスフレーズ,解除,外す

巷で話題の【遠隔操作ウイルス】ですが。(2)

伊勢神宮の爆破予告をした遠隔操作ウイルス事件ですが。


すでに、Wikipediaにページができていました。

■こちら → 「遠隔操作ウイルス事件」


この犯人像がいろんなところでプロファイリングされているようなので、

私も自分なりに考えてみました。


少なくとも、

三重県民ではない と思いますね、何となく。


犯人は、感染させたPCの持ち主が

三重在住だと分かったので伊勢神宮をターゲット」にしたそうですが。。。

持ち主は三重のなかでも津市在住とのこと。


津と伊勢じゃ、若干離れてますからね o(><)o


三重県について詳しい人間なら、あんまり連想しない組み合わせではないかな〜と思うわけです。


ちょっと右翼っぽい(?)人なのかな、とは思いますけども。

他の地域の人だと、

「伊勢神宮は知ってても、それが三重県に在ることは知らない」

・・・って人も結構いるからな〜 (--;)



あと、犯人からのメールで

「(自己削除コマンド名について)「自殺」を意味する英語「suicide」にしようと思ったのですが、
プログラム実装してたときにスペルを度忘れしてしまった」


と、あったそうですが。


こういうのは、人の書いたソースを読んでいるときによく遭遇しますよね。


個人的な見解としては、

こういうしょうもないスペルミスをする人って、自分の技術に驕ってる人が多いような気がします(^^;)


そんなわけで。

犯人は、

・三重県民ではない
・ちょっと右翼
・自分の技術に驕っている

↑こんな特徴を備えた人ではないかと予想します。


なんか、当てはまる人・・・たくさん、いそうですね。。。



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 遠隔操作,ウイルス,犯人

巷で話題の【遠隔操作ウイルス】ですが。(1)

先日、「伊勢神宮を爆破しないでください・・・。」 という記事で、

遠隔操作ウイルスについて取り上げたのですが。


専門家による解析が進んだようです。

■関連記事はこちら → 「【遠隔操作】ウイルス、高価な専門ツールを使用 プロの開発者が作成か」


上記の記事によると、

「ウイルスは「VisualStudio2010」というソフト開発ツールを使用して作成され」

「同ソフトは数万円~数十万円以上する専門的なソフトで、素人による犯行だとは考えにくい」



とのことらしいのですが・・・。



「Visual Studio」って、そんなに高価な専門ツールか!?


私みたいな下っ端コピペプログラマでも、使ったことあるで。。。


しかも、数百万〜数千万っていうならともかく。

10万円前後なら、個人でも買えへん額ちゃうやろ〜。

(※無料体験版みたいなのもあるし。)


ちなみに、この分析に対する2ちゃんの反応はこんな感じらしいです↓

「ファイルパスとかまで割れるのか」
「無料版のExpressで作れるんじゃね。」
「無料版あるしプロジェクトのパスがわかるだけだろ 」
「あかん…ほんまにアホの集まりやで…」
「取材しなくてもVSで作ったって分かるだろw」


↑完全に同意(><;)


大丈夫か!? 日本のサイバー犯罪対策は・・・(--;)



とりあえず、、、

拡張子は表示するように設定して、怪しいexeファイルは叩かんように気をつけんと・・・(><)!







テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 遠隔操作,ウイルス

プロフィール

コリ

Author:コリ
学生時代の専攻は歴史。
根っからのアナログ人間なのに、なぜかSIerに就職し、システム関係のお仕事をしています。
一時期、花屋に転職してIT業界を脱出しようとしたものの、結局出戻ってきてしまいました。
システム・WEB関連の気付いたことを何でもアリで書いています。最近は趣味(?)のリラックマについての記事が増えてきました…疲れてるんでしょうか??

※リンクフリーです。少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ書籍

プロになるためのWeb技術入門
Web全般の理解におすすめ。
すごい分かりやすいです。


2014-15年版 ネットショップ検定公式テキスト ネットショップ実務士レベル1対応
ネットショップ運営の一連の流れがまとめられています。


2015 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策
記述問題の解答テクニックに特化した参考書。


応用情報技術者試験 午前 平成26年度版
午前対策はひたすら過去問を
解くことだと思います。


リラックマ ここにいます
リラックマ絵本の新刊。
今回は手書き風。


リラックマ 4クママンガ 6
新作出た!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
instagram
twitter
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

