

Linux上で改行コードを変換するコマンド

Linux上で改行コードを確認したら、「CRLF」になっていたので。


下記のコマンドで改行コードを「LF」に変換しました。

dos2unix ファイル名



これで、改行コードが変換されました。


ちなみに、逆パターン(LF→CRLF)はこれ↓

unix2dos ファイル名



便利ですね (^^)


それにしても、このコマンドの「2」っていうのは「to(〜へ)」の意でしょうか?

dos2unixは「dosから to unix(unixへ)」ってことなのかなぁ??










テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : linux,改行コード,変換,dos2unix,unix2dos

Linux上で改行コードを確認するコマンド

先日リリース前の確認作業で、既存ファイルと修正ファイルのdiffをとっていたのですが。


内容は同じはずなのに、全部引っ掛かるファイルを発見・・・(><;)


こういうのって、文字コードとか改行コードとかが怪しいんですよね。。。


そんなわけで、下記のコマンドで改行コードを確認。

cat -e ファイル名

↑コマンドを実行すると、

改行コードがLFの場合は「$」、

改行コードがCRの場合は「^M」、


と表示してくれるようです。


早速、問題のファイルを確認してみると、末尾が「^M$」になっている・・・!!

ちなみに、もう一方のファイルは「$」。


なるほど、改行コードが「CRLF」と「LF」だから、diffで引っ掛かったわけですね。。。


気を付けねば・・・(><;)



■参考サイト → 『Linux上のファイルの改行文字を確認する方法』










テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : linux,改行コード,コマンド

rpmsaveファイルって何だ!?

先日、rpmパッケージのアンインストールをしたのですが。

途中でなんか警告が出ました。

こんなの↓

# rpm -e xxxxxx-1.4-16

警告: /xxx/xxx/xxx/xxx.php は /xxx/xxx/xxx/xxx.php.rpmsaveとして保存されました。



なんだ、コレ???

・・・と思いつつも。

アンインストールはできたみたいだから・・・ま、いっか。

と放置していたのですが。


数日後、今まで出来ていた処理ができないとの問い合わせが・・・(><;)


エラーログを追ったところ、

どうも、この警告で出ていたファイルが問題だったらしい・・・。


実はこの警告が出たファイルって、

サーバ名とかIPとか環境固有の設定を入れていたんですよね。


パッケージのアンインストール後に新バージョンのものを入れたら

デフォルトの設定ファイルに置き換わってしまったらしく。。。


それが原因で、今まで出来ていたことが出来なくなっちゃったんです。


やっぱり、警告を放置しちゃダメですね・・・(--;)

しかも、このrpmsaveファイルって結構親切ですよ!!

要はバックアップなんですよね。


変更が入ってるファイルだから、新パッケージで削除や上書きしちゃマズいでしょ?

・・・ってことで、アンインストール時に自動でコピーしといてくれたみたいです。


助かったわ〜。

「xxx.php.rpmsave」ファイルをを元の「xxx.php」にリネームしたところ、

以前みたいに、うまく処理ができるようになりました。

よかったよかった。










テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : rpmsave,rpmnew,rpm,警告,インストール

scpしようとしたら、認証エラー(?)になりました。

最近オリンピックに夢中で本業が疎かになっていました。反省。

ということで、久しぶりのIT技術メモです。


AWS(Amazon Web Services)のインスタンスに、
下記のようなscpコマンドでファイルをコピーしようとしたところ↓

 scp -i XXXXX.pem YYY.txt root@IPアドレス:/tmp/YYY.txt


こんなエラーが出ました↓↓

 but this does not map back to the address - POSSIBLE BLEAK-IN ATTEMPT



何だコレ!? ・・・とハマること数十分(--;)

どうやら原因は、XXXXX.pemファイルの権限にあるということが判明!!


XXXXX.pemの権限を「644」を「600」に変更したところ、うまくいきました(^^)



はぁ〜・・・地味に焦りました(><;)



テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : pem,POSSIBLE BLEAK-IN ATTEMPT

複数ファイルを対象にgrepするコマンド

なかなか覚えられないのでメモ。


複数ファイルを対象に、grep検索できるコマンド↓

find /home/kori -type f -print | xargs grep XXXXX /dev/null




・/home/kori・・・検索したいディレクトリ

・XXXXX  ・・・検索したい文字列


・xargs   ・・・標準入力から引数を読み込み、指定のコマンドを実行する

・/dev/null ・・・空のファイル



ふぅ。最近、もの覚えが悪くなってきた気がする・・・歳かな・・・(--;)






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

tag : コマンド,grep,複数ファイル

プロフィール

コリ

Author:コリ
学生時代の専攻は歴史。
根っからのアナログ人間なのに、なぜかSIerに就職し、システム関係のお仕事をしています。
一時期、花屋に転職してIT業界を脱出しようとしたものの、結局出戻ってきてしまいました。
システム・WEB関連の気付いたことを何でもアリで書いています。最近は趣味(?)のリラックマについての記事が増えてきました…疲れてるんでしょうか??

※リンクフリーです。少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ書籍

プロになるためのWeb技術入門
Web全般の理解におすすめ。
すごい分かりやすいです。


2014-15年版 ネットショップ検定公式テキスト ネットショップ実務士レベル1対応
ネットショップ運営の一連の流れがまとめられています。


2015 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策
記述問題の解答テクニックに特化した参考書。


応用情報技術者試験 午前 平成26年度版
午前対策はひたすら過去問を
解くことだと思います。


リラックマ ここにいます
リラックマ絵本の新刊。
今回は手書き風。


リラックマ 4クママンガ 6
新作出た!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
instagram
twitter
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

