

衆院選前に投票マッチングをしてみました。

もうすぐ衆院選なので。

各政党の公約なんかを検索していたところ、

こんなサイトに辿り着きました >>> ■日本政治.com


このサイト内に、20の質問に答えると自分の考えに近い政党が分かるという

【投票マッチング】なるコンテンツがあったので、やってみました。


質問はこんな感じ↓

Q1.「アベノミクス」を継続すべきである。

Q2.2030年までに原発を全廃すべきである。

Q3.集団的自衛権の行使を認めるべきである。

Q4.消費税を2017年4月に10%に上げるべきである。

Q5.年金制度は積み立て方式にするべきである。

Q6.大規模な公共事業を継続すべきである。

Q7.道州制を導入すべきである。

Q8.国会議員定数は比例区から削減すべきである。

Q9.企業・団体献金は禁止すべきである。

Q10.正社員の解雇規制を緩和するべきである。

Q11.復興の財源は被災地自治体に委託するべきである。

Q12.株式会社が運営する保育所も認可するべきである。

Q13.TPPは農産物の関税を守れなければ脱退すべきである。

Q14.医療費の自己負担額をさらに引き上げるべきである。

Q15.普天間米軍基地の辺野古移転を進めるべきである。

Q16.少人数学級(35名以下)を維持すべきである。

Q17.尖閣諸島の実効支配を強化すべきである。

Q18.憲法の改正は時代に応じて柔軟に行うべきである。

Q19.CO2の排出権取引を導入するべきである。

Q20.財政規律を法的に確保すべきである。


結果は、、、

投票マッチング


民主党(!?)

そうだったのか・・・。


やはり投票するからには、各政党の主張を知っておいた方がいいですもんね。

とはいえ、結構分量が多いから全部チェックするのは大変。。。

そんな時、このサイトは便利かもしれません(^^)


まぁ、100%完全に自分の考えとマッチする政党や候補者はいないので、

参考にする程度ですが(^^;)


ともあれ、昔は選挙権自体が限られた人にしか与えられなかったものだと思うと

"当たり前のように投票する権利がある" 今の日本は贅沢な環境ですよねぇ・・・。


そんな恵まれた環境に感謝しつつ、、、

ちゃんと1票投じてきたいと思います(><)










テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

tag : 政治 選挙 投票

宇宙兄弟#0を観てきたのですが。

宇宙兄弟の映画版『宇宙兄弟#0』を観てきました。


宇宙兄弟0巻

来場者特典の0巻。


まぁ0巻といっても、マンガではなく、、、

映画版冒頭のシナリオが一部記載されているだけなのですが(^^;)


内容は本編の前、ブライアンが生きていた頃の話です。

日々人とブライアンの交流と、ブライアンの死。

それを受け止めようとする日々人と、そんな彼を見守る六太。


この時期の六太はサラリーマンで、

田舎に飛ばされたりして冴えない日々を送ってはいるものの。

日々人にとってはやっぱりいいお兄ちゃんで、安定の兄弟愛に感動させられました(;;)


・・・が。


気になったのは、このアニメの制作会社。

制作:A-1 Pictures

って、ブラック企業大賞にノミネートされてませんでしたか!?


たしかノミネート理由は、、、

2010年10月、当時28歳の男性社員Aさんが都内の自宅アパートで自殺した。
(中略)
同社にはタイムカードなどで労働時間を管理する仕組みはなかったが、Aさんが退職後に通院していた医療施設のカルテには、「月600時間労働」などの記載があり、残業時間は多い時で月344時間に上った。
7日間連続で会社に泊まったり、3カ月休みがなかったこともあったというが、残業代が支払われた形跡はなかったという。



もしかして、この作品もこのような「長時間労働×低賃金」の上に成り立っているのでしょうか?


違う意味で感動・・・いや、気になって作品に集中できなかった(><;)

宇宙兄弟は大好きだけど、このような犠牲の上に成立しているのかと思うと

純粋に見れなくなってしまいますね。。。




◆関連記事 → 『ブラック企業大賞2014を予想してみる。』










テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 宇宙兄弟 ブラック企業大賞

ナビタイムの2013検索スポットランキングで伊勢神宮がまさかの…!!

ナビタイムの2013年検索スポットランキングが発表されていたので。


↓トップ10はこんな感じ↓

 1位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
 2位:東京ディズニーランド
 3位:東京ビッグサイト(東京国際展示場)
 4位:東京ドーム
 5位:幕張メッセ
 6位:東京スカイツリー
 7位:伊勢神宮・内宮
 8位:さいたまスーパーアリーナ
 9位:日本武道館
10位:パシフィコ横浜


■参照元ページはこちら → 『2013年 検索スポットランキング - NAVITIME』



7位:伊勢神宮・内宮・・・!?



東京やら大阪やらのメジャースポットに混じって、まさかまさかの神7(><)

昨年23位からの大幅ランクアップ(!)ということで、

恐るべし、20年に一度の式年遷宮・・・。


「伊勢神宮・外宮」のほうも、

昨年の圏外から、24位へ

大きくジャンプアップです。



さらに神宮以外にも、

「ナガシマスパーランド」が37位

「なばなの里」が53位

トップ100の中に4スポットも送り込んだのは

三重県的大勝利だと思います(>v<)/




いろんな都道府県ランキングで良くもなく悪くもなく・・・

いつも20位〜30位台をうろついて、

ツッコミどころがないのが三重県ですからね。。。



出身地を聞かれて「三重県」と答えても。


ふ〜ん・・・(無関心)。

どこそれ!?(聞いたことない)


みたいな反応が返ってくることが多いですし(;;)


でも。


今回のランキング結果で、地元自慢のネタが一つ増えましたよ!!


来年以降もこの人気が続いてくれるといいけどなぁ・・・(^^;)









テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 伊勢神宮,ナビタイム,ランキング,2013

いいともに"吉丼和哉"さんからの花が届いたそうですが。

いいとものテレフォンショッキングに"吉丼和哉"さんからの花が届いていたと

一部のネット界隈で話題になっているようです。


■関連記事 → 『いいともに“吉丼和哉”から花、タモリ「吉丼になっちゃったんだ」。』


最初にこのニュースの見出しを見たとき

「うぉ、ヤバい・・・この花屋さん、大丈夫かな??」

と、他人ごとながら猛烈に心配してしまいました。



というのも。



続きを読む

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

赤福前社長が「おかげ横丁に外人は来てほしくない」と言ったとか言わないとか。

Yahooニュースを見て驚いたのですが。


赤福の前社長が「おかげ横町に外人は来てほしくない」という発言をしたそうです。


■関連記事 → 『<赤福前社長>「おかげ横丁に外人は来てほしくない」』


実際にその場にいたわけではないので、

マスコミに都合のいい発言だけ取り上げられているのかもしれませんが。


それでも。


せっかく今年は、式年遷宮やらスピリチュアル・ブームやらで

伊勢に興味を持ってくれる人が増えているわけだから、、、

揚げ足を取られるような物言いには気をつけてもらいたかったなぁ。



記事によると、前社長(浜田氏)は、

「外人は来てほしくない。いたらおかしいでしょ。
 来ないでくれとは言えないが、英語の表記をするような気遣いはしない」


との発言をされたようです。



たしかに伊勢神宮それ自体は、どれだけ外国人観光客が増えても

外国語表記などして迎合する必要はないと思います。




しかし。

おかげ横町のほうは、、、


偉そうなこと言えるほど歴史ないよなぁ???


っていう気がしてならないんですよね〜(^^;)



つい20年ほど前の、おかげ横町やおはらい町がなかった頃の町並みも

記憶している人間からすると、なんか釈然としないような。。。



伊勢神宮は"聖地"だけど、おかげ横町は"新興の商業施設"。

同一視して語られることには、違和感を覚えずにはいられない・・・(--;)



もちろん、赤福の影響力とおかげ横町の効力は絶大なので感謝の念もあるのですが・・・。


う〜ん・・・複雑ですね。
















テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : おかげ横町,赤福,社長,外人

プロフィール

コリ

Author:コリ
学生時代の専攻は歴史。
根っからのアナログ人間なのに、なぜかSIerに就職し、システム関係のお仕事をしています。
一時期、花屋に転職してIT業界を脱出しようとしたものの、結局出戻ってきてしまいました。
システム・WEB関連の気付いたことを何でもアリで書いています。最近は趣味(?)のリラックマについての記事が増えてきました…疲れてるんでしょうか??

※リンクフリーです。少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ書籍

プロになるためのWeb技術入門
Web全般の理解におすすめ。
すごい分かりやすいです。


2014-15年版 ネットショップ検定公式テキスト ネットショップ実務士レベル1対応
ネットショップ運営の一連の流れがまとめられています。


2015 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策
記述問題の解答テクニックに特化した参考書。


応用情報技術者試験 午前 平成26年度版
午前対策はひたすら過去問を
解くことだと思います。


リラックマ ここにいます
リラックマ絵本の新刊。
今回は手書き風。


リラックマ 4クママンガ 6
新作出た!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
instagram
twitter
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

