

やっぱりハンガリアン記法っていうのは、古いんですかねぇ。

先日、本屋で『プログラミングの基礎固め』っていうムックを見かけたのですが。

その中の「そのコードは古い」特集が興味深かったので、メモしておきます。


特集は下記の5つの言語について。

・C言語
・Java
・JavaScript
・C#
・Ruby

結構「身に覚えがあるな〜」・・・と思うものが多かったのですが(--;)

やっぱり、ハンガリアン記法は古いんでしょうか。。。

Java編の特集でこう書かれていました↓

『C言語で主流だったハンガリアン記法は古い』

(旧)
 
 String str_file_name; 


(新)

 String fileName; 



「(旧)のように、変数名の先頭にわざわざ型を付ける記法をハンガリアン記法と呼ぶ。Javaの前に、C言語やVisual Basicなどの別言語を使っていた人は、ハンガリアン記法を書いてしまいがちだ。
このハンガリアン記法は、少し前までMicrosoft系の開発ツールやドキュメントによく見られた記法だ。多くの人が、ハンガリアン記法を利用していたことだろう。
しかし、Javaのように型がはっきりしている言語では、わざわざ型を変数名に入れる必要はない。Javaでは(新)のように記述する。そもそもMicrosoftも10年以上前にこの記法を使うことをやめている。ハンガリアン記法は、今となっては古い書き方なのだ。」
(本文より抜粋)



たしかに、何年か前に作られたソースではよく見かけたような気がします。

新人の頃はこうやって書くのが"正式"なのかな〜・・・と思っておりましたが。


やっぱり、時代は回るんだなぁ・・・(--;)


(新)の書き方も、やがては古い書き方になっていくんでしょうね

・・・なんて思うと、切なくなってしまうのは私だけでしょうか(;;)??


まぁ、その時代その時代のスタンダードやコーディング規約に合わせるしかないんでしょうけど。


悠久の時の流れの前では、人間の短い一生なんて儚いもんですね

・・・なんて、プログラムとは全然関係ないところで思い耽ってしまったりして(><;)











テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

tag : プログラミング ハンガリアン記法

Eclipseで作ったjavaが文字化けしたら・・・【Mac】

『Eclipseで作ったjavaが文字化けしたら・・・【Windows】』という記事を書いたのですが。


ついでに、Mac版のEclipseでも確認してみました。


[Eclipse] - [環境設定]
eclipse Mac 設定


[一般] - [ワークスペース]
eclipse Mac 文字コード設定


Windows版と違って「設定」が「ウィンドウ」の中にないから

ちょっと探しましたよ・・・(--;)


どこにあるんだと思ったら、他のアプリと同じように「環境設定」の中にありました(^^;)


手元の環境ではデフォルトが「UTF-8」になってました。

デフォルトのエンコードはOSの文字コードに依るのかな(?)












テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

tag : Eclipse,エンコード,Mac

Eclipseで作ったjavaが文字化けしたら・・・【Windows】

EclipseでJavaのプログラムを書いていたのですが。

内容は、とあるURLにHttp通信してPOSTの引数を渡す・・・というもの。


しかし。


実行すると、エラーが出ます。

でも、エラーになる場合とならない場合があるんです。

どういう時にエラーになるかというと、

引数に全角文字を渡したときにエラーになっちゃうんですよね・・・。


こういう時はまず。

文字コードを確認しないと・・・ですね。


そもそも、このJavaファイル自体のエンコードを確認します。

こんなコードで出来るようです↓

System.out.println(System.getProperty("file.encoding"));


これを実行すると「MS932」なる結果が出てきました。


・・・何だ、コレ???


Wikipedia先生曰く、

MS932とはShift-JISをマイクロソフトが拡張したものらしいのですが・・・。


とりあえず、「UTF-8」にしたい(><)o

ということで、Windows版Eclipseの文字コード設定方法を調べました。


こんなかんじで↓

[Windows] - [Preferences]
eclipse設定


[General] - [Workspace]
eclipse文字コード設定

お。左下に「Text file encoding」があります。

なるほど、Defaultが(MS932)になってる・・・。

「Other」にチェックを入れて、「UTF-8」を選びます。


ちなみに、Eclipseを日本語化していないのは

めんどくさいからじゃなくて、"敢えて"ですよ(><)



・・・でも、なんやかんやで英語のほうがめんどくさいので。


日本語版だとこんなかんじで↓

[ウィンドウ] - [設定]
eclipse日本語版設定


[一般] - [ワークスペース]
eclipse日本語版文字コード設定



これで保存しなおして実行したところ・・・

無事、うまくいきました〜!!


まさに「まず隗より始めよ」。

まずファイル自体の文字コード疑え・・・ってことですね、これは。











テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

tag : Eclipse,エンコード,MS932,Windows

Eclipseのコードネームって、壮大ですよね。

Eclipseの起動画面を見て、アーサー・C・クラークの世界を思い浮かべてしまうのは、私だけでしょうか?


なんか、コードネームが壮大ですよね。

ふと気になったので、調べてみました。


【これまでのコードネーム一覧】

・バージョン3.2 Callisto  (木星の第4衛星カリスト)

・バージョン3.3 Europa  (木星の第2衛星エウロパ)

・バージョン3.4 Ganymede (木星の第3衛星ガニメデ)

・バージョン3.5 Galileo   (ガリレオ衛星の発見者ガリレオ・ガリレイ)

・バージョン3.6 Helios   (ギリシア神話の太陽神ヘーリオス)

・バージョン3.6 Indigo   (ニュートンがプリズムによって光を7色に分解できることを発見したときに
               紫の内側の色に付けた名前。藍色)

 

なるほど、最初のうちは、木星の衛生シリーズでやってたわけですね。


それにしては・・・イオがないやん!?


・・・と思いきや。


なんでも、イオ(Io)はI/Oと誤認されるおそれがあるため、変更されたらしいです。
(そういえば、そうかも。。。)


ちなみに。

2012年6月にリリース予定の新バージョンは、Juno(ユーノー)って名前みたいです。

Wikipediaによると、Junoっていうのは↓

『ローマ神話で女性の結婚生活を守護する女神である。また主神ユーピテルの妻であり、最高位の女神である。』


なるほど〜、今度は神話で攻めてるんですね。


いいですねぇ、ロマンですねぇぇ。

私、SFも好きだけど、ギリシャ神話とかローマ神話も大好きです(>▽<)


そんなわけで。

管理人はEclipseを起ち上げるたび、ひそかに夢想しているわけですが。


他の開発者の方はどうなんでしょうか??


名前なんてどーでもいいよ!! ・・・ってな感じなんですかねぇ(^^;)?



テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

tag : Eclipse,コードネーム,Juno

javaで文字コードを指定してCSVを読み込む

最近、CSVを編集する機会が多いのですけど。

いつもならExcelマクロを組むところですが、たまにはJavaに挑戦してみようと思います。


まず、CSVの読み込みから。

■文字コードを考慮しない場合
============================================================
 File csvFile = new File("test.csv"); // 読み込み対象のCSVファイル

 BufferedReader br = new BufferedReader(new FileReader(csvFile));

 // 1行分読み込む用の文字列
 String csvLine = "";

 while ((csvLine = br.readLine()) != null) {

   // 1行をデータのカンマごとの要素に分割
   StringTokenizer st = new StringTokenizer(csvLine, ",");

   while (st.hasMoreTokens()){

     System.out.println(st.nextToken());

   }
}
==============================================================

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

tag : java,CSV,読み込み,文字コード

プロフィール

コリ

Author:コリ
学生時代の専攻は歴史。
根っからのアナログ人間なのに、なぜかSIerに就職し、システム関係のお仕事をしています。
一時期、花屋に転職してIT業界を脱出しようとしたものの、結局出戻ってきてしまいました。
システム・WEB関連の気付いたことを何でもアリで書いています。最近は趣味(?)のリラックマについての記事が増えてきました…疲れてるんでしょうか??

※リンクフリーです。少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ書籍

プロになるためのWeb技術入門
Web全般の理解におすすめ。
すごい分かりやすいです。


2014-15年版 ネットショップ検定公式テキスト ネットショップ実務士レベル1対応
ネットショップ運営の一連の流れがまとめられています。


2015 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策
記述問題の解答テクニックに特化した参考書。


応用情報技術者試験 午前 平成26年度版
午前対策はひたすら過去問を
解くことだと思います。


リラックマ ここにいます
リラックマ絵本の新刊。
今回は手書き風。


リラックマ 4クママンガ 6
新作出た!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
instagram
twitter
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

