

平成26年度秋期情報セキュリティスペシャリスト試験の結果が発表されました。

IPAのサイトに平成26年度秋期情報セキュリティスペシャリストの結果がアップされていました。


もう何回目の受験なのか、自分でも把握できていなかったのですが。

このブログの過去記事を見直したところ・・・今回で4回目の受験でした(^^;)


結果は、、、


続きを読む


テーマ : 情報処理技術者試験
ジャンル : コンピュータ

tag : 情報セキュリティスペシャリスト

平成26年度秋期情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました。

平成26年度秋期情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました。

平成26年度秋期情報セキュリティスペシャリスト試験

もはや10月第3日曜日の恒例行事。

もう何回目の受験なのか・・・自分でも把握できなくなってきましたが。。。



とりあえず午前Ⅱ試験の解答は公開されていたので、自己採点してみたところ、、、

なんとかクリアできてそう(^^)


よかったよかった・・・が、


やっぱり午後Ⅰは時間が足りない(><;)

焦りまくった上に何も書けなかった設問もあり、すでに弱気です・・・。


午後Ⅱも久しぶりに頭使って知恵熱出しながら最後まで頑張ったので、

せめて採点してもらうところまでは辿り着きたいのですが(;;)


まぁ、試験に合格するコト・・・それ自体が目的ではなく、

それに付随する知識を吸収・収集・理解することが本来の目的だと思っているので。


もう何回落ちてもいいや。


開き直って、結果を待ちたいと思います。。。



◆平成26年度秋期情報処理試験の合格発表スケジュール→『平成26年度秋期試験 合格発表スケジュール』








テーマ : 情報処理技術者試験
ジャンル : コンピュータ

tag : 情報セキュリティスペシャリスト

平成26年度春期情報処理技術者試験の結果が発表されていました。

平成26年度春期情報処理技術者試験の結果が発表されていたので。


結果は察しているものの、念のため確認してみました。


■『IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:合格者受験番号一覧』


結果は、、、

続きを読む

テーマ : 情報処理技術者試験
ジャンル : コンピュータ

tag : 情報セキュリティスペシャリスト 26年春期

ネットショップ実務士の認定証明書が届きました。

3月に受けたネットショップ実務士の認定証明書が届きました。


ネットショップ実務士認定証明書


いや〜、受けたこともすっかり忘れていましたが(^^;)

こうやって正式の証明書をいただくと、急にありがたみが増すから不思議です。


ネットショップ実務士のロゴマークや認定証明書は、

自身の運営するショップやブログ、名刺などに掲載してもいいということなので。


さっそく載せてみました。



せっかく貰ったんだから、失くさないようにしないと・・・(^^;)











テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : ネットショップ実務士

平成26年度春期情報セキュリティスペシャリストを受けてきました。

4月20日、平成26年度春期情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました。

平成26年度春期情報セキュリティスペシャリスト


またまた4月の下旬にしては寒い日でしたね・・・。


しかし今回は午前1試験が免除されていたので、

朝の時間に余裕を持って出かけられました。


やはり午前1試験の免除は活用すべし。。。


午前2については、すでに解答が公開されていたので

早速、自己採点してみました。


結果は、、、25問中23問正解!!

稀に見る調子の良さ(>v<)/


やっぱり今回も過去問からの出題が多かったように思います。

少なくとも25題中10問は、どこかで見たことある問題でしたね。


やはり午前対策はひたすら過去問を解くべし。。。



しかし、問題は午後です。


前回の結果では、午後1の結果が50%ぐらいで

午後2は採点もされなかったのですが。


午後1は鬼門なんですよ・・・。

時間が足りない!!


90分で2題解答しなきゃいけませんからね。

問題文の分量こそ午後2より少ないものの。

2題解答するための時間配分を気にしなきゃいけなかったりして、

意外に"焦らされる"んですよね・・・(--;)


あと、どの問題を選んだか回答用紙の所定の選択欄に○をしないといけないのですが。

「どの問題を解くか決めてからにしよう〜」なんて後回しにして、付け忘れそうになったり。。。

提出直前に気付いて、慌てたことがあります(><;)


時間に余裕がないから、こんな基本的なことでも要注意です。



そんなわけで、今回も午後に関しては全く自信がないのですが。

発表は6月だったと思うので、期待しないで待ちたいと思います(^^;)









テーマ : 情報処理技術者試験
ジャンル : コンピュータ

tag : 情報セキュリティスペシャリスト

プロフィール

コリ

Author:コリ
学生時代の専攻は歴史。
根っからのアナログ人間なのに、なぜかSIerに就職し、システム関係のお仕事をしています。
一時期、花屋に転職してIT業界を脱出しようとしたものの、結局出戻ってきてしまいました。
システム・WEB関連の気付いたことを何でもアリで書いています。最近は趣味(?)のリラックマについての記事が増えてきました…疲れてるんでしょうか??

※リンクフリーです。少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ書籍

プロになるためのWeb技術入門
Web全般の理解におすすめ。
すごい分かりやすいです。


2014-15年版 ネットショップ検定公式テキスト ネットショップ実務士レベル1対応
ネットショップ運営の一連の流れがまとめられています。


2015 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策
記述問題の解答テクニックに特化した参考書。


応用情報技術者試験 午前 平成26年度版
午前対策はひたすら過去問を
解くことだと思います。


リラックマ ここにいます
リラックマ絵本の新刊。
今回は手書き風。


リラックマ 4クママンガ 6
新作出た!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
instagram
twitter
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

