スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Word2010】表のセル内の配置って、どうやるんだっけ??

久しぶりにWordを触りました。


文書中に表を挿入し、セル内の文字位置を調整したいと思ったのですが・・・。


「あれ? あのアイコン、どこいった??」

「あの、Excelならリボンの所に表示されてるやつ」


そう、コレ↓
表の位置調整アイコン


え〜、Wordにはないのぉ??


・・・と思いきや。


ありました。


Word文書の表


表を選択しておかないと、リボン上に「表ツール」メニューが出てこない(?)ようで。。。


地味に探しまくりました(^^;)


OfficeのUIが新しくなってから、

「あれ、どこいったんや〜?? アレアレ」(;@@;)?

ってことが多いような・・・。






スポンサーサイト

テーマ : Word(ワ−ド) & Excel(エクセル)
ジャンル : コンピュータ

tag : Word

Office2007の大変革。

古いバージョンで作ったAccessマクロが、新しいバージョンでは使えないのではないか?

という問題がそこかしこで出ておりまして。


たしかにOfficeソフトって、2003以前と2007以降では、見た目から何から全っ然違いますよね><;

拡張子まで変わっちゃったし。


それが原因で、新しいバージョンで作ったファイルが見れないっていう事態も頻発してます。


開発会社にいた頃も2003で動いていたマクロが2007でも動くかどうか確認して・・・

→動かん

という事態にはけっこう遭遇してきましたけども。

続きを読む

テーマ : エクセル
ジャンル : コンピュータ

tag : Office,2007,VBA

Wordの警告メッセージで「SQL」とか使わないで・・。

以前このブログで、「この文書を開くと、次のSQLコマンドが実行されます」←これってエラー!?」

という記事を書いたのですが。


このメッセージって、Wordで差し込み印刷をするときに出たりするものです。
(データをExcelから取ってくる場合などに)


管理人は一応システム関係の仕事をしていたので、このメッセージの意味は分かったのですが・・・


ちょっと不親切ですよね!?


AccessやExcelならともかく、Wordの警告メッセージで「SQL」って単語を使うなんて・・!!

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : Word,この文書を開くと、次のSQLコマンドが実行されま

WindowsでCSVをダブルクリックして開くときの注意点

Windows上で拡張子が「.csv」のファイルをダブルクリックすると、Excelで開かれますよね。
(※起動アプリの設定を変更していなければ)

でも、この無意識の動作・・・要注意です!!!


なぜなら、Excelの自動変換機能に引っかかり、データが変わってしまうことがあるから。


たとえば、電話番号で「0311112222」みたいなデータがあったとすると。

Excelで開いたとき、先頭の"0"が消えて「311112222」と表示されていたりします。

続きを読む

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

tag : csv,excel,0が消える,windows

「この文書を開くと、次のSQLコマンドが実行されます」←これってエラー!?

社内で使っているAccessマクロが特定のパソコンでしか使えない、と言われまして。

ふつう、AccessのマクロはAccessの入っているパソコンであれば、どの端末でも利用できるはず・・・。


処理の中でデータベースに接続してたりするのかな?

それでODBCの設定がないから動かない、とか?(※)

いくつかの可能性を予想しながら、そのマクロを使っているところを見せてもらいました。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : この文書を開くと、次のSQLコマンドが実行されます

プロフィール

コリ

Author:コリ
学生時代の専攻は歴史。
根っからのアナログ人間なのに、なぜかSIerに就職し、システム関係のお仕事をしています。
一時期、花屋に転職してIT業界を脱出しようとしたものの、結局出戻ってきてしまいました。
システム・WEB関連の気付いたことを何でもアリで書いています。最近は趣味(?)のリラックマについての記事が増えてきました…疲れてるんでしょうか??

※リンクフリーです。少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ書籍

プロになるためのWeb技術入門
Web全般の理解におすすめ。
すごい分かりやすいです。


2014-15年版 ネットショップ検定公式テキスト ネットショップ実務士レベル1対応
ネットショップ運営の一連の流れがまとめられています。


2015 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策
記述問題の解答テクニックに特化した参考書。


応用情報技術者試験 午前 平成26年度版
午前対策はひたすら過去問を
解くことだと思います。


リラックマ ここにいます
リラックマ絵本の新刊。
今回は手書き風。


リラックマ 4クママンガ 6
新作出た!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
instagram
twitter
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。