

Chromeを入れたらHao123がスタートページになってウザい件の対処法。

先日、WindowsにGoogle Chromeをダウンロードしたところ。

スタートページが勝手にHao123になってしまいました。

hao123


これって、他のフリーソフトなんか入れた時にもよく見かける事象ですが、、、


鬱陶しいですよね(怒)


ちなみに「Hao123」っていうのは、

中国の「百度(バイドゥ)」って会社が提供しているナビゲーションサイト。

別にウイルスとかそんなんではないので、害というわけでもないのですが。


でもやっぱり自分の与り知らないところで、

勝手に設定をいじられるのはイヤなもんですよね。。。


そんなわけで、さっそく「Hao123」をChromeの設定から外します。


(1)Chromeの設定ページを表示

画面右上の三本線のアイコンをクリック→[設定]を選択
Chromeの設定画面



(2)「hao123〜」という記述を発見!! さっそく設定から外してみます。

hao123の設定解除


「変更」をクリック→「新しいタブの画面を表示する」にチェック
hao123の設定解除


さあ、これでChromeを起ち上げてもHao123は表示されないはずだ・・・

と、思いきや。


やっぱりHao123が出てきてしまう・・・(--;)



たしかに(2)の設定は「ホームボタンを表示する」かどうかだから、

画面上のほうにある家のアイコンを表示して、

そのアイコンをクリックしたときに表示するページの設定なんですよね。

(まぁ、これはこれでいわゆる「ホームページ」ってやつだろうから、Hao123は外しておきますが、、、)



じゃあ・・・、

Chromeを起動したときに表示されるHao123はどこで消したらいいの!?


イライラしながら探したところ・・・ありました。

hao123の設定解除

「デザイン」のすぐ上に「起動時」設定がありましたね(^^;)


(3)起動時の設定で「特定の1つのページまたは複数のページを開く」の
  「ページを設定」をクリック
hap123の設定解除

やっぱり勝手にHao123が設定されていました・・・!!

Hao123は消し、Googleだけを残して、Chromeを再起動してみます。

hap123の設定解除


ふぅ〜、ようやく「Hao123」が表示されなくなりました。


やっぱり、勝手に設定されるのはどうかと思いますよ(--;)

・・・と百度に対して怒りを感じていましたが、百度さん的には何か考えがあるようです。

■こんな記事がありました→『バイドゥ発、"話題"のナビゲーションサイト「Hao123」の裏側に迫る!』

なるほどねぇ。










テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

tag : hao123 chrome

Firefoxのアンインストールで、ちょっと戸惑いました。

今日で最後の出勤日だったので。


会社で使っていたパソコンをきれいにしようと思って、
自分で入れたブラウザたちをアンインストールしました。


途中。

Firefoxのアンインストールで、ちょっと戸惑ったのでメモしときます。

※「コントロールパネル」ー「プログラムと機能」で出てこない(?)みたいなんですよね〜。
(Windows7です)


まず、Firefoxのインストールフォルダにある「uninstall」フォルダを開く。
(例:C:¥Program Files¥Mozilla Firefox¥uninstall)

続きを読む

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

tag : Firefox,アンインストール

IETesterで、IEでの表示を確認しておく

Internet Explorerでだけ表示がおかしいというのは、よくありますが。

アクセス解析などを見ても、やはりIEからのアクセスが過半数を超えているので、
対応しないわけにはいきません。

と言っても、バージョンによって見え方の異なるIEさん。

いくら仮想化時代とはいえ、複数のバージョン環境を用意するのは大変です・・・。


そこで私は、IETesterというフリーのツールを使っているのですが。

※ダウンロードはココでできます → http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage

続きを読む

テーマ : WEB系勉強中
ジャンル : コンピュータ

tag : IE,IETester

【FireFox】「command + U」でソースが表示されるなんて・・・!!

思いがけずFireFoxのショートカットを発見(?)したので、メモしときます。

Macのユーティリティを開こうと思って、うろ覚えのショートカットキーを押してみたのです。
Command + U 」って。

そうしたら、思っていたユーティリティウィンドウは表示されず、
ちょうど見ていたサイトのページソースが開くではありませんか!!

続きを読む

テーマ : WEB系勉強中
ジャンル : コンピュータ

tag : mac,firefox,command+U

FireFoxでサイト見てたら、カーソルが点滅するようになりました!?

私は、IEよりもFireFoxを使うことの方が多いんですけど。


たまに、画面上にカーソルが表示されちゃうことがあるんですよね。

害はないけど、気になりますよねぇ。

「何だ、これ!?」 って。


調べてみると・・・。

続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : mac,FireFox,キャレットブラウズモード

プロフィール

コリ

Author:コリ
学生時代の専攻は歴史。
根っからのアナログ人間なのに、なぜかSIerに就職し、システム関係のお仕事をしています。
一時期、花屋に転職してIT業界を脱出しようとしたものの、結局出戻ってきてしまいました。
システム・WEB関連の気付いたことを何でもアリで書いています。最近は趣味(?)のリラックマについての記事が増えてきました…疲れてるんでしょうか??

※リンクフリーです。少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ書籍

プロになるためのWeb技術入門
Web全般の理解におすすめ。
すごい分かりやすいです。


2014-15年版 ネットショップ検定公式テキスト ネットショップ実務士レベル1対応
ネットショップ運営の一連の流れがまとめられています。


2015 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策
記述問題の解答テクニックに特化した参考書。


応用情報技術者試験 午前 平成26年度版
午前対策はひたすら過去問を
解くことだと思います。


リラックマ ここにいます
リラックマ絵本の新刊。
今回は手書き風。


リラックマ 4クママンガ 6
新作出た!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
instagram
twitter
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

